ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルの手作り流行語 爆買いの後は・・・「チャイ乗せ‼️」戦略で売り込め!!

今日は、爆買いの後は「チャイ乗せ‼️です。

 

 

 

中国人の爆買いがいっ時と比べると随分その勢いにブレーキがかかりました。

 

(トランプリン

 

nipponyorokobi.hatenablog.com

 

の影響により円安が進んでますので更にインバウンド効果で国内が賑わえばいいなとは思いますが・・・)

 

そんな中、中国向けのマーケティングを工夫する動きがあります。

 

まず、資生堂が日本で販売している主力化粧品「エリククシール」を来年1月から中国で販売することになりました。

その戦略ですが、エリクシールの生産拠点をベトナムから何と日本に移すそうです🇯🇵

 

その理由は、あえて経費のかかる方法で高級な日本ブランドをアピールするためだそうです。

つまりは、爆買いですっかり日本の良さが多くの中国人に伝わった素地をベースにして価値あるメイド・イン・ジャパンを売り込もうと言うのです。

価格は化粧水で日本国内よりも3割程度高くなる見通しとのことです。

それでもすでにエリクシールが訪日中国人に人気がある事実があり、そこをターゲットに中国国内で売り込んで行くことに勝機を見出しているのでしょう。

 

 

f:id:asazya:20161215201049j:plain

次に国内で売り上げが頭打ち状態のお米。

香港では日本産は安くても中国産の3〜4倍だそうです。

 

東洋ライスがギネスで「世界で最も高価」と認定された米を1キロ11,304円と家庭用コシヒカリの30倍ほどの値段で売ったところ120キロがあっという間に売れたそうです。

 

上手くブランド戦略すればまだまだバブル感のある中国では稼げると言うことでしょう。

 

この中国に特別な価値をつけて売る事を指したのが、今日の言葉、「チャイ乗せ」

 

チャイはチャイニーズ(中国人)の事ですが、チョイ足しなんかで使うチョットの意味を込めました。(決してチョットだけでなく沢山乗せてますが・・そこはお許しを^_^)

チョット価値を乗せて売り込む❗️と言う感じです。

チャイ乗せで国内では伸び悩んでいる日本の様々な魅力を売り込み広げて行けるといいですよね。

 

有難うございました( ◠‿◠ ) ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

大前研一 日本の論点2017-18

大前研一 日本の論点2017-18