ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

ハートフルの季節の言葉「冬誘いの緞帳風」

こんにちは。

ハートフルでございます。

今日も流行語ではなく、季節の言葉です。

前々回のブログで「大春日和」

 

nipponyorokobi.hatenablog.com

 

という言葉をかけご紹介しました。

 

あの日の後、12/26〜27にかけても異様に暖かくそして春一番を思わせる強い風がビュンビュン吹き荒れました。

お陰で大量の落ち葉が道端に・・・

 

でもやがてそれも北風となり冬らしい天気に変化していきました。

 

冬本番を誘い込む様なこの風を舞台を見せるための緞帳に見立て

「冬誘(ざそ)いの緞帳風(どんちょうかぜ)」という言葉を作ってみました。

 

冬誘う緞帳風の翌朝は

枯葉集めて甘酒を飲む

 

最近、寒い朝起きぬけに飲む熱い甘酒にハマってます(#^.^#)

さあさあ、本格的な冬の到来ですね〜。

 

寒さに負けず楽しむくらいにしたいものです。 ハートフルでした( ◠‿◠ )