ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

流行語でなく、文字遊びを(#^.^#)

皆さんこんにちは。

ハートフルでございます。

今日は、流行語ではなく、造語でもなく

文字遊びをさせて頂きます。

何かと言うと、きっかけは百人一首

六歌仙の1人で文屋康秀の歌。

吹くからに秋の草木のしおるれば

むべ山風を嵐と言ふらむ

この下の句で、山と風が重なって嵐という字になりますね。

洒落ていると思いませんか。

これは現代でも真似ができると思い前々から考えていました。

そしていくつか出来た物を時々皆様にもご披露出来たらいいな、と思っています。

まず一句

宝とは遠くに見つけるものでなく

家(や)の中にこそある玉としてある(#^.^#)

ここで家の「や」と言うのはウかんむりを表し、ウかんむりの意味は、まさに家の屋根です。

つまり宝というのはどこか遠くに見つけに行くものでなく、家の中に宝石の玉のようにある(ウかんむりと玉を上下に重ねて「宝」)。つまり家族という宝のことです。

生きた宝が1番ですよね。

どうですか??!!この歌(#^.^#)

皆さんの周りにも素敵な宝が沢山あること、そして皆さんこそ素敵な宝だと信じています。

有難うございました(#^.^#)

お宝発掘隊 ハートフルでした(#^.^#)