ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

ハートフル新語 「ご迎光」と「ご来影」

皆さんこんにちは。

ハートフルでございます。

もうすぐ新年です。

皆さんは初日の出はごらんになりますか?

先日、とても美しい日の出を見ることができ、感激しまして・・・

f:id:asazya:20161222201340j:plain f:id:asazya:20161222201414j:plain f:id:asazya:20161222201453j:plain ご来光です。 でも少し思ったんですが、地球が太陽の周りを自転しながら公転してるので日の出が観られるとするとご来光よりこちらががお迎えに上がるというニュアンスで「ご迎光」という言葉もいいのではないかと(o^^o) 決してご来光が悪いわけではありません。 字も言葉の響きもとても好きですし・・・ でもわざわざ美しい日の出が観られるスポットを人は探しますよね。 やはり有難い光をお迎えに上がるイメージはあると思うのです。 逆に月の光が輝きだす頃は「ご来影(えい)」でいいのではと思います。 月は地球の周りを回ってますから、あちらからやって来てくれるイメージで。 月光という言葉もいいですが、月影という響きが好きなので来影とさせて頂きました。 f:id:asazya:20161222202130j:plain ちなみにこれは2日前の朝4時半の月です。 思いの外明るい月影に感激。 冬の夜中の空もいいなぁと思いました。(これで寒くなければ・・・) さあ元旦のご迎光は晴れて上手くいくのでしょうかね。だといいですが。