ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルの手作り流行語 「どんな人でも虜にしてしまう魅力ある女性・・・」

「唾妃姫(つばきひめ)」

 

 

意味・・・・唾液が色んな食材を上手く分解して消化を助けるように、どんな人とでも 

      人間関係をうまく築いていける人。ただし、女性に限る。

      また、唾液が口内の潤滑役であるように第三者として人と人の間を和ませ  

      て円滑にできる女性。

 

 

 

f:id:asazya:20161214175255j:plain

皆さんこんにちは。ハートフルです(#^.^#)

 

今日の言葉、怪訝に思われる方もおられると思います。何で、唾なの・・・・・?と。

 

実はこれにはイキサツがありまして・・・・私の姉妹ブログに「ハートフルの連想感謝ゲーム」があります。テーマを決めてそれにとことん感謝していこうという趣旨のブログなんですが、先日その感謝するテーマが「口」だったんです。そう、食べるためのクチです。

 

そこで唾液の有り難さにも触れたのですが、そんな有り難いものなのに、なぜ唾を使った慣用句やことわざはマイナスイメージが強いのか・・・・・と疑問が生まれました。

まあ、なんとなく分かるんですけど…昔の人のお気持ちは。(天に唾する・・とか眉唾・・とか)

asazya.hatenablog.com

 

それで、私がこの流行語配信をさせて頂いてますので・・・・そのうちプラスイメージの言葉が出来たらいいな・・・とつぶやいていました。

そして、そのあとめでたく思いつきまして(笑)

ここにも書かせて頂こうと・・・・思うに至ったわけです。

 

それで。「唾妃姫」・・・・音の響きがいいと思いませんか??

 

政治にしても外交にしてもギスギスしてますが、こんな唾妃姫のような素敵な女性が現れて・・・・あ~~ら不思議・・・・と円滑にことを進めて平和に収まるなんてことないですかね・・・・・(-_-;)

 

 

どうも有難うございました。    平和主義のハートフルでした(#^.^#)

 

挑戦 小池百合子伝

挑戦 小池百合子伝

 

 

 

 

 

トランプショックがせまる 貿易戦争・核戦争の危機

トランプショックがせまる 貿易戦争・核戦争の危機