ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルオリジナル流行語  IOTで「不人類化」?

不人類化

意味・・・生活のあらゆる場面で機械化が進み人類が機械を頼らなければ生活が成り立たず、機械もあたかも人格を持つがごとく人類の中に入りこんできている現象。

 

 

こんにちは。ハートフルです。

 

昨日のニュースでローソンで客が買い物をする際に一切人間がかかわらないで買い物を終えることが出来る店舗の導入が始められると報じられたいました。

客は買い物かごをレジの四角い機械の中に入れると自動的に計算処理され料金を払い込めば袋にも自動的に入れてくれるシステム。

 

Amazonではスマホを使って自動改札を通ればあとは直接自分のカバンに商品を入れて(見た目は完全に万引きです(笑))店を後にしても銀行引き落としで決済されるという仕組みの店を作ったそうです。

 

つまり、ATMがスーパー業界にも進出してきた感覚でしょうか。

 

 

ドローンの精度も飛躍的に向上して法整備も整う。

人工知能の利用の仕方も枠があって無いようなものですからどんどん実用化されていくでしょう。車の運転自動化だってしかりです。

人だと思っていた相手が実は人工知能だったりして、人間はますます人を必要としなくなり、機械も人の代役を勤めるべくその幅を広げている・・・・これが不人類化です。

 

f:id:asazya:20161213085848j:plain

人と機械という両極にあるはずの存在が、徐々にその距離を縮め同化融合に向かってる印象。当然永遠に同じ存在にはなりえませんが・・・・・

 

幸せにつながる、不人類化を進めたいですね。

 

       有難うございました。 機械よりも人が好きなハートフルでした(#^.^#)

 

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則