ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルの手作り流行語 『ジャポジナル ルネッサンス)(^.^)/~~~』

『ジャポジナル ルネッサンス

 

意味・・・・ジャパンとオリジナルをつなげてジャポジナル。

他国と比べるのではなく日本独自のオリジナルな魅力や日本人の特色、日本の伝統文化の良さを日本人が自信を見って見直し未来へ向けて成長発展を遂げてゆこうとする動きや考え方。

 

 

 

20世紀、21世紀と日本は島国にあって世界でも類まれなくらいの成長発展を遂げてきました。

政治、経済、社会、教育、文化、スポーツ・・・・・

 

その分野も実に多岐にわたっています。

しかし、ともすれば他国との比較の中で、日本は・・・・と日本人は・・・・とか

散々語られれきました。

しかし、ここではそのような考えでなく、逆に他国から日本のおもてなしや礼儀、礼節、根気強さ、勤勉やきめ細やかさなどなど・・称賛されている点は沢山あります。

 

 

島国根性というややもすればマイナスイメージの言葉がありますが、どっこいそうではなく、その島国だからこそ進化した日本独自の気質や風習、歴史、文化があるわけです。

よくガラパゴス化と称されますが、ガラパゴスはエクワドルのものです。

エクワドルに申し訳ない(笑)

ここは日本ですから、と言って日本列島化ではヘンなので・・・・・・

 

ジャポジナル』にしました。

f:id:asazya:20161201192030j:plain

 

皆さんは日本のどこが好きですか?日本人のどういうところが好きでしょう。

 

日本人である自分の家族の友人の先生の上司の・・・・どこが好きですか?

本の学校、会社、街や都市、風景、ふるさと・・・のどこが好きでしょう。

 

日本の好きな歌は?好きな映画は?好きな食べ物や料理、飲み物は?

 

日本のどんな本が好きですか?どの電車、車、飛行機が・・・・スキでしょう。

 

少し考えることからでも『ジャポジナル・ルネッサンス』活動はできます。

 

外国のお友達や国内でも友人に育った故郷や家族の自慢・・・・ときにはしてもいいのではないですか。

 

少し、この日本で生活できること、学校に通えること、お仕事すること、グルメやショッピングすること・・・・散策するこト・・・・楽しめそうです。

 

 

 

有難うございました。   ハートフルでした(#^.^#)