ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルの手作り流行語「自分物(じぶんもつ)」

『自分物』じぶんもつ

 

 

意味・・・自分のためのプレゼント。贈り物。進物の対義語。

 

 

 

 

デパートで買い物をするとご進物ですか?と距離を尋ねられることがありますが、プレゼントではなく自分用に買う場合に『自分物(じぶんもつ)』と使います(笑)

 

 

今年もあと一月余り。

お歳暮の季節でもありますが。

この頃は、お歳暮もクリスマスプレゼントもバレンタインも自分用に買って自分にプレゼントする人が増えていて、流行っていますね。

イメージとしては自分優先とか他人への思いやりや感謝がない、というネガティヴな言葉ではなく、頑張っている自分をいたわるハートフルなイメージの言葉で使って頂きたいです。

f:id:asazya:20161125091317j:plain

皆さんも年の瀬に向けて少し自分を褒めて、

ご自分物・・・考えてみては如何ですか。

 

有難うございました。

ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡

 

日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

 

 

 

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

 

 

 

徳川家当主に学ぶほんとうの礼儀作法

徳川家当主に学ぶほんとうの礼儀作法