ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフルの手作り流行語 その九『ニアドル』

『ニアドル』・・・・名詞

 

             f:id:asazya:20161107143443j:plain

 

意味・・・・・アイドルの中でも近年みられるようにファンとの距離が比較的近い     

      (near)アイドルのこと。

 

 

私は、1980年代のアイドル全盛時代に10代で青春真っ盛りでした。

 

しかし、近年のアイドル事情とは少し違っていたように思います。

握手会やコンサートはありましたが、アイドルたちの情報源と言えば平凡とか明星(懐かしい・・・(#^.^#))などの専門誌や毎週テレビ放送されていた歌のベスト10といった番組と限られていたので目を皿のようにして見ていたことを覚えています。

 

 

今はアイドルと言われる人たちの数が(自称も含め)桁違いに多いのとやはり、SNSの存在があるあるために、ファンもその気になれば四六時中極めてプライベートな映像や情報を数多く入手することが可能です。

そして、イベントでも手の届くようなところでパフォーマンスしてくれる。

 

 

実際の距離も心の距離もとても近くて・・・アイドル=偶像 と呼べるのはごく一部ではないかと思います。

 

 

そこで、ニアドル。

 

 

かつては、たとえば性格がSとかMなんていったら放送事故レベル。

 

今は、可愛い顔して私ドS・・・なんて発言珍しくないですからね。

 

ずいぶんアイドル像も偶像化されず、人間らしく(?)くだけたフランクな感じになってますよね。だからファンも自分たちのメッセージが届きやすいと感じ親近感も沸くのではないでしょうか。(今の若い人はいいな~~)

 

いずれにしろ日本のアイドル文化は世界中敵なし。

 

ますます出でよニアドル達よ!!!!と言う感じですね。

 

 

 

どうも有難うございました。         ハートフルでした。

 

次回の新語は・・・・『日外国人』をご提案させて頂きます。