ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2017ハートフル流行語その六 『刻一点』

『刻一点』・・・・名詞

 

f:id:asazya:20161104180348j:plain

 

意味・・・・どんなことにもブレずにあることに集中して取り組むこと、また取り組んでいる人。男性に限定して使用。

 

 

前回のエクピュア

(2017ハートフル手作り流行語 その五 『エクピュア』 - ハートフル手作り流行語2017)

に少しニュアンスが似てるかもしれません。

 

 

この言葉を思いついた経緯は、女性に対して使われる紅一点という言葉から男性の場合は黒をイメージしました。つまり、黒一点。ただこの言葉は既にお使いの方も大勢おられると思います。

 

そして、ただ目立つ男性を指す言葉ではなく、あることに一心不乱に打ち込み、何があろうと何を言われようと貫き通す姿勢、全うする美しい生き方を現す言葉を考えたいと思いました。

 

一点に集中して己の魂をそこに刻み込んでゆく、爪痕を残しときに歴史にも名を残す。そして、人々の心や記憶にも美しく思い出として刻み込まれてゆく・・・・

 

 

一番イメージした方は、大リーグで活躍中のイチロー選手です。

 

先日、日本一は惜しくも逃しましたが、広島カープの男気の象徴、黒田博樹投手も

刻一点に相応しい人物だと思います。

 

そして、目下改憲へ向けてその歩みを確実に進めているように見える安倍晋三首相。

 

自民党総裁任期の規約も3期9年に延長されてその現実味も帯びているようにも思います。

ブレずに刻一点そこに向かっているようにも映りますが、皆さんは如何思われますか?

 

そして、世の男性の皆さん、立場は違えどときに勇気を持って刻一点、何かに打ち込んでご覧になるのは如何でしょうか?

 

本日もお読みくださり有難うございました。 

 

て、次回予告ですが・・・・『スマホナイズ』という新語をご提案します。

 

                            ハートフルでした。