ハートフル手作り流行語2017

オリジナルの流行語や新語(造語)をどんどん発信していきます。気楽にお使い下さいませ〜。

2016-11-02から1日間の記事一覧

2017手作り流行語その参 『新日本人化』

『新日本人化』・・・名詞・〜するを付けて動詞としても 使用 意味・・・・昨今の外国人急増による日本国内の国民構造の変化や日本人と外国人の婚姻になどによる二世(ハーフ)や三世(クォータ)の増加とそれにより起こっている現象のことを指す。 私は横浜…

2017ハートフル流行語その弐 『外活』

「外活(そとかつ)」・・・名詞・~するを付けて動詞と してもし使う 意味・・・①外国人の力を活用すること ②第三者や第三者機関の力を活用すること ③仲介役や仲人をお願いする行為、また仲を取り持つこと 使用例 1.外活して人員不足を補った。 2.大胆…

2017ハートフル流行語その壱 「パブる」

『パブる』・・・少しくだけた動詞として使う 意味・・・お役所が仕事をすること。官僚や議員が仕事を請け負うこと。 また責任を負うこと。 公的機関に仕事や責務を任すこともさす。 役所を英語でPUBLICということから。転じて、家庭や仕事場でも家計費で払…

2017のオリジナル流行語をここから発信!!

言葉は宝 言葉は命 皆さん初めまして。ハートフルと申します。 私は、長年人前で話すお仕事をして参りました。 常々感じていたことは、コミュニケーションツールとして言葉があって有り難いということです。 言葉があるから人と分かり合える。言葉があるから…